か~にばるいんたーねっと

赤や黒のデッキだったり、ゲームスピードが早いデッキが好きです

アーシア杯でました【ギルド暁編】

3/21開催の第2回アーシア杯に参加したので結果を記録するために本記事を書いてます。

CS自体はVGやってる時にそこそこ出る程度で久しぶりの参加になります。なんならZXCSは初参加です。

 

今回使用したデッキは【ギルド暁】になります。

まずこのデッキ自分で組んないです。

組んだ本人は1度も回してません。

??????????

友人が暁のシングル購入に秋葉探索に出てある際デッキを相談していたら「なら暁使う?」と言われたので、そのまま借りました。

使用したレシピは下記通りです。

f:id:kanicarnivalkazami:20220323141805j:image

各アンジュを探しに行き3T~4Tに走りきる事を意識して回しました。

プレイヤー分布見る限り極楽のアシェラは採用枚数増やしても良かったのかな〜と思います。

あと白黒ルル等用意出来なかったのでデュナミスの1番上の枠適当に入れましたが1度も使いませんでした💦

受けとして機能しているカードは慈愛のエレーナのみなのでゲーム中は攻めにリソースを割いてました。

 

対戦成績

対戦相手の名前は割愛させていただきます。

1戦目 ズィーガー ×

先行を取る事ができ、2ターン目に2点獲得することに成功するも返しにボードを全て取られてしまう。手札が究極に弱く歌声エンリルをプレイ。慈愛のエレーナが捲れたことによりボードを取って取られての往復が行われた。4T目に相手の盾からアイコンが出なければ勝てる状況下で捲られて敗北。

 

2戦目 ズィーガー ○

先手を取り2ターン目に点を取りに行くものの上手く行かず。3ターン目に前のターンプレイしていた極楽が残っていた為軽減込みで盤面を広げ2点獲得。

相手が2リソ起こして帰ってきたのでアドベから極楽を釣り上げズィーガーバケーションをケアしつつアンジュオーブまで繋げ押し切ることに成功し勝利。

 

3戦目 ケィツゥー ○

盤面に暁を残すようにカードをプレイし3T目に休息主役休息オーブのムーブが繋がり相手の盾を削りに行く。全て貫通し勝利。

 

4戦目 サイクロトロン

2ターン目に相手がリソースを全て起こした状態でターンが帰って来たので休息勇者プレイから休息を対象に負けない!をプレイし無理やり1点獲得。3ターン目にオーブがまだ見えないので捲れたカードと慈愛を使い1点獲得する。返しに相手にリソブが乗りIGOBをされた上にイデアまで置かれ8面埋められてしまう。IGで巫女が見えたことにより1面ずつボードを剥がし4面返すことに成功。主役休息のプレイに成功し軽減され1コストとなったアンジュオーブを立て走りきることに成功し勝利。

 

5戦目 イノセントスター ○

2ターン目に1点獲得し3ターン目に休息主役休息オーブが繋がり勝利となる。ここで全ての運を使い果たしたような気もする。

 

6戦目 五頭領 ×

相手の方が動き出しが早く止まらずに4点取られそのまま敗北。

 

7戦目 ロードクリムゾン ×

2ターン目に2点取りに動くも1点目にアイコンが当たり止まってしまう。

3ターン目にアンジュオーブを置き点を取りに行くもののアイコンに阻まれ取りきることが出来ず、相手のリソースが7に到達したことにより連パンを貰う。全ての盾を失い敗北する。

 

成績は4-3となりました。

f:id:kanicarnivalkazami:20220323141851j:image

 

結果として勝ち越すものの5-2の入賞が見えるラインにまで到達できなかったのが悔しいです。

回していて完走できるか出来ないかのラインが多く、予選7回戦を通して長い試合が無く良いデッキ選択が出来たのではないかと思います。

次回も参加したいと思うので目標は今回の戦績を超えることですかね。

 

主催の立花さん、すてさんありがとうございました!!

当日対戦して頂いた皆様、快くデッキを貸してくれた上に調整に付き合ってくれた友人に感謝して今回の更新は終わりにしたいと思います!