か~にばるいんたーねっと

赤や黒のデッキだったり、ゲームスピードが早いデッキが好きです

【B42】イゼットオリハルコン

皆さん、ちゃんと睡眠とってますか?

 

先日8/7には193秋葉原店で久しぶりの店舗CS『AKIBACS』がありました。

42弾が発売され、フォスフラムが大量発生してましたね。

 

環境的に【アルモタヘル】はどうやっても向かい風なのと未熟故、取れる選択肢の広さでプレイが歪む可能性があった【イース】、打点が少し足りない【サイクロトロン】は今回お休みです。

 

そんな中今回選択したデッキは【オリハルコンティラノ】でした。紅蒼の可能性やABを用いた際の打点力が気に入ってて行けるかもしれねぇ…ってなったので選びました。

 

ま、参加してないんですけどね

 

時間的に2回戦目から間に合うと思ってたんですが今回は未参加でした。

 

こちらが当日使用予定だったのレシピッピです。

f:id:kanicarnivalkazami:20220811131926j:image

メイン枠

オリハルコンティラノのお母さん 世羅(スタカ)

紅蒼の剛爪竜 オリハルコンティラノ×4

セーラ“火焔転身”オリハルコンティラノ×3

超越者【始原】オリハルコンティラノ×4

オリハルコンティラノ&世羅 秘めた力×3

赤熱雷甲 オリハルコンティラノ×3

紅き解放 オリハルコンティラノ×4

新生晶牙オリハルコンティラノ×4

ケ・セラ・セラ×4

IG枠

アルターマギ オリハルコンティラノ×4

Get! オリハルコンティラノ×4

極刃轟撃オリハルコンティラノ×4

夏日の思い出 オリハルコンティラノ×2

青薔薇の祈り バンシー×4

ネコ耳ホリデー アンセル&シエル×2

EX

混沌の奮砕オリハルコンティラノ

貫神岩跳スピネルペンギン

ゆらゆらブランコ くるみ

天上天下唯我独尊ラハール

厳門の『苛烈』イガリ

唯我の神意 ナナヤ

鬼謀の神機 アルダナブ

回帰の神妖 ヤシギ

【剣誓『戦車』】世羅 ×3

【魔技天臨】オリハルコンティラノ

タイラントギャラクティカ

打ち砕け、その偶像×2

ワールドコンダクター・ポラリス

 

*現在は

out

ネコ耳ホリデー×2

新生晶牙×1

解放×1

セーラ×1

in

夏日の思い出×2

爛漫爪牙 オリハルコンティラノ×3

にしてます。

夏日の思い出とネコ耳の枠は当日まで悩んでましたが後述する青薔薇のマナ算出や名称増加目的でこちらに寄せました。IGで捲った時に新生捲ると宇宙です。

爛漫を入れることによりゲーム速度が上がるので環境をみて新生、解放、セーラ、赤熱、スタリソの枠を入れ替えてみてください。

(EX枠は好みで調整してください。)

 

勝つためには

3T目→2点

4T目→3点 を目指します。

ウェイカー+展開効果、AB+解放+青薔薇やケセラ等を用いて打点は出やすくなっているので比較的早い段階でゲームを畳み掛けることが出来ます。

また起動効果で受けて来る対面にはセーラを投げる事により、行動制限をかけることができるので詰める事がアグロ寄りのデッキの中でも高いスペックを持っていると思います。

 

世羅と言えばHere We Goが入っていることが多いですが今回はネコ耳(セレネ)の枚数を取ってないことや、にゃんにゃんダッシュ非採用だったり、メイン出力のアークやABとの噛み合いが悪かったり等があった為、見送っています。

 

青薔薇バンシー採用理由ですが、剣誓+リブート効果により条件である手札の数が達成しやすく浮いた1マナで基本的なアイコンを倒せる事や、覚醒条件の為のトラッシュを増やす行為に貢献してくれて細かい所で仕事をしてくれる為採用しました。

 

最近のゼクスは多様化により同じ構築でも様々なカードの採用を見ることが出来たり、その人なりの考えが出やすい環境になってきたのかな。と思います。

質問はTwitter(@kazamiy_jp)で答えられることは答えますので、よろしくお願いします。

 

この記事が良いと思ったら、RTとTwitterのフォローをお願いします

 

それでは👋👋👋👋👋👋👋